まずはここ最近の新作ラッシュ。
まとめて羅列します…
新しく定番になった2種類の革も好評いただいております。
12月に入りました。
師走の由来を検索すると…
「かつて12月は僧侶が各家庭を訪れて読経や仏事を行う時期だったため、僧侶たちが忙しく各地を駆け巡ることから「師が走る」月という意味で「師走」と称された。」
私たちもまさに駆け回り、毎日バタバタとしています。
年末はギフトシーズンということもあり、有難いことに注文数が増えています。そして作業場と家の大掃除、家庭の行事などなど。
加えてここ最近の新作製作欲。その他挑戦したいことも多いです。
挑戦したいことと言えば、
念願だった「商品の3D化」がついに実現しました。
しかも、なんと「AR(拡張現実)」機能まで実装!
実際の机に、当店のお財布を3D投影することができます。
なかなかこの機能を実装しているお店は無いかと思います。
(革製品店では初?)
なぜこの機能の実装にこだわっていたか。
それは、しぜんのしるし は開店当初より
「実店舗のようなウェブショップ」を目指していたからです。
ARを実装することで、ウェブショップながらサイズ感を試すことができるようになりました。
そして公式LINEも導入し、まるで店員さんに話しかけるように(むしろ実店舗以上に気軽に)、24h問い合わせを可能にしました。
驚かれることもありますが、
私たちは夫婦二人でこの「しぜんのしるし」を運営しています。
製作(裁断から、縫製、仕上げまで全て)
梱包発送
写真撮影・動画編集
SNS・HP運営
可能な限り自分たちの手で仕事をしたいという気持ちから、外注はしていません。
忙しくない日は無くなってしまいますが…
ただ、
その分、価格をだいぶ抑えて提供できるので、
「お客様のためにもなる」と思え、楽しく日々を過ごしています。
しかも、
革細工以外の技術や知識が身につくことにより、多角的な考えを革製品にフィードバックすることもできます。
そもそも、「しぜんのしるし」は財布を売りたいとは考えていません。
今を生きる人々の生活に目を向け、
ライフスタイルにフィットするアイテムを提供したいと考えています。
そのためには革以外の知識は必須なのです。
少し話は長くなりましたが、あらためて私たちの現場での動きと考えをお伝えすることで、より身近に感じていただければ嬉しいです。
さらに進化する予定ですので、しぜんのしるしの成長をあたたかく見守っていただけましたら幸いです。
少し早いですが、本年もしぜんのしるしをご愛顧いただきありがとうございました。
しぜんのしるし 長嶺