中国版Amazon~アリエクスプレス活用術~利用歴5年になりました。1

私はアリエクスプレス利用歴5年以上。
これまでに100回以上中国から品物を購入してきました。

安く多くの工具を手に入れることができるので、技術活用の幅が広がりました。

プロ、アマチュア問わずモノづくりをされている方の一助になります。

日本のモノづくりのクオリティ底上げのためにも、この経験を記します。

是非アリエクスプレスを活用しましょう!

アリエクスプレス

中国版Amazon(安い)

中国の会社「アリエクスプレス」や、「アリババ」という名前もよく聞くようになりました。

簡単に説明すると、アリババは業務用商材のECプラットフォームです。業務用のAmazonみたいな感じです。ただ業務用なので、ロット(一度に購入しないといけない量)が大きいので個人では手が出せませんでした。

小分けにして個人でも買えるようにしたものがアリエクスプレスです。

日本値段より格安で手に入る!

私がアリエクスプレスを利用し始めたのは2016年。革に刻印するスタンプが欲しかったのですが、なかなか国内にはありませんでした…というより、ありましたが法外な値段でしたので、海外で探そうと思ったのがきっかけです。

なんとかアリエクスプレスまでたどり着き、欲しかったものを見つけました。
ビックリ!!なんと、価格は国内のソレの1/10!絶対に手に入れたい!

正直、安すぎて詐欺?とは思いませんでした。なぜなら日本のソレがあまりに高く感じていたので。即購入を決意。

しかし、海外のサイトにクレジットカードを登録しても大丈夫なのだろうか…そもそもアリエクスプレスって大丈夫なの?と心配はたくさん。

Google先生を頼り、何とかアリエクスプレスを利用してみたというブログを発見。おかげで一歩踏み出すことができました。あの時はありがとうございます。

英語でやりとりすることに…

クレジットカードはデビットカードでもいいみたいなので、万が一悪用されても大丈夫かなと思い購入。

買ったものは、真鍮製のアルファベット刻印。多数のフォントから選べたり、英字の個数を個別に調整できたりするので、なかなか親切。

しかも英字ホルダーもついており、箔押し機に装着すれば、焼き印や箔押しも可能。筆記体も選べたりと…早く手にしたい!

ということで、フォントや英字の個数についてのメッセージを送らないといけなくなりました。海外、外国の人とメッセージをやり取りするなんて!色々ハードルが多いし高いな…。

はじめのあいさつはハローでいいのか…?締めの文章は…サンキュー?じゃないの?べすとりがーず…て何よ!?

Google先生、助けてください。。
商品を手にする前に、英語の勉強&メッセージの作法の勉強が必要となりました。。

数日掛けながら、一通一通やりとりしてなんとかオーダー完了!

ちなみに、今ならAIの力がすごいDeepL翻訳があるから相当楽ですよね。海外のお客様とのやり取りはDeepL先生に助けてもらっています。

注意!詐欺もある?

あらためてアリエクスプレスをググってみると、詐欺に遭われた人もいるようです。自己責任で。

武器は情報なので、どのようなことがあっても大丈夫なように事前に調べるのが鉄則ですね。

ちなみに私は100回以上利用していますが、詐欺に遭ったことはありません。
コツとしては、欲しい商品がほかの会社からも出品されているか探し、評価の高い方を選んでいます。

 

 

 それではさっそく注文してみましょう…(2に続く)

ブログに戻る
1 4