ECサイト(インターネット店舗)を運営するにあたり、商品写真はとても重要です。
私も勉強不足でまだまだなのですが、商品の魅力をできる限りお伝えするために努力しています。
撮影は一眼レフを使用。
そしてイメージがより伝わるように、パソコンで文字や装飾などの編集工程を加えています。
※色味や細部の加工など、商品自体の画像編集は行っていません
その画像加工にはcanvaというサイトを使用しています。
↓こんな感じのTOPページです
素材やテンプレートの種類が豊富なので、プロデザイナーでなくとも簡単に雰囲気のある画像が出来上がります。
↓URLはコチラ
https://www.canva.com
webブラウザ上で動くのでどのPCからでも操作可能ですし、なんといっても無料で使えるのが魅力!
名刺、プレゼン資料、各種SNS用画像、チラシ、横断幕…
テンプレートも豊富です。
私のような素人でも、60点くらいは取れるデザイン画像が完成すると思います。
残りの点数をある程度自分のセンスで埋められるのであれば、これで十分でしょう。
こんな感じのコラージュや…
商品イメージ写真など…
一眼レフで綺麗な写真を撮り、文字と素材でさらにイメージを湧き起こさせる画像にします。
↑一番好きな写真です。光源は日光。商品に下駄を履かせて、飛び出してくるような立体感を出しています。
これも以外と時間をかけました…。かけてしまいました…。。楽しくて。費用対効果…
加工に没頭して…ふと我に返ったとき、
マイナスブランディング過ぎてボツにしました。
時間を忘れるほど、楽しんでいます!
canvaには素材が豊富なので、イメージがすぐ形になります。
ショートカットの宝庫です。
普段、革製品開発で時間をかけて試行錯誤を繰り返しているので、このスピード感にはまっているのかもしれません(^^)
ものづくりが好きな方、おすすめです!