先生との出会い 4

前回の続きです。
ーーーーーーーーー
先生が大事にしていること。
それは「パッション」だそうです。
モノづくりに対するパッション。
それが今でもモノ作りを続ける原動力になっている。そしてパッションが無ければいい作品は生まれない、と。
芸術家のようなその言葉に感動しました。また、その想いをもちつつ、仕事としてご飯を食べていけるということに衝撃を受けました。
革細工は好きですが、仕事にしようなんて思っていませんでした。
当時の生活環境や仕事のこともありましたし、個人が革を製作して家族を養うなんて実現不可能だと勝手に決めつけていました。
(不勉強だし思い込みですね)
なので私は何気なく言いました
「革でモノを作るのは好きです。仕事にできたらいいんだろうなぁなんて思ったりもしますが…」
すると
「意外と食べていけると思うよ」
というようなことを仰いました。
先生の言葉、そして周囲にある素晴らしい作品の数々。
その瞬間、固定観念は解かれました。
革で生活できるんだ!
腕も上達しながらご飯も食べられるんだ!
今となっては当たり前ですが。
それからもいろいろあって、私は地元沖縄でパッションを大事に、革の仕事をしています。
ブログに戻る
1 4