Googleアナリティクスの設定が難しい

Googleアナリティクスとは、お客様が何人来たかなどの情報を集めて解析、レポートしてくれる、Googleの無料サービスで、多分ウェブショップやるには必須なのかなと思います。

以前利用していたウェブサイト制作運営サービスBASEでも利用していたので、先月(2021年7月)から利用しているshopifyでも導入しようと試みました。

設定に行き詰まる…

BASEを利用していた時は、スムーズに設定できたはずなのに、なぜか行き詰まる…。数分で設定完了かな~と考えていましたが、思ったよりも時間がかかりそうなので、導入は後回しになっていました。

結果、数時間も費やし設定完了。しかも本当にできているのかが今のところ分からずモヤモヤ…

行き詰まった原因は…

行き詰まったポイントは2つあります。

1つ目は、自分の手順書の読み違い。というのも、まずshopifyの手順書を読み進めながら設定していたのですが、「Googleアナリティクスのアカウントを作って…」とあったので、Googleアナリティクスに飛び、Googleアナリティクスの手順書を読みながらアカウント、プロパティを作成して進めていきました。

ここが間違いポイント!Googleアナリティクスで、設定を進めすぎてしまいました。設定を進めすぎて悪いことないはず…と思っていたので、チョチョイのチョイ軽やかに進めてしまいました。しかしあくまでshopifyにおけるGoogleアナリティクスの設定なので、shopifyの手順書を読みながらやるべきだったのです。それまでの作業は無駄になり、最初からやり直さなければならなくなりました。

具体的には以下の部分です

「デフォルトでは、GoogleによってGoogleアナリティクス4プロパティが作成されます。これはShopifyとの互換性がありません。ユニバーサルアナリティクスプロパティを作成するようにしてください。」(https://help.shopify.com/ja/manual/reports-and-analytics/google-analytics/google-analytics-setup)

なので、ホイホイと進めてしまってはshopifyでは互換性のない設定で仕上がってしまうらしいです。はじめからやり直し。

2つ目の行き詰まったポイントは、Googleアナリティクスの設定が(多分)完了し、(多分)shopifyと接続する段階のとき。

「ユニバーサルアナリティクスプロパティをハイライトしてクリップボードにコピーし、PCのctrl+CあるいはMacのcommand+Cを押します。」(https://help.shopify.com/ja/manual/reports-and-analytics/google-analytics/google-analytics-setup)

このようにありますが、「ユニバーサルアナリティクスプロパティ」ってなに??となりました。ググっても出てこない。それを「ハイライト」するとはどういうこと??

ここまできて、さっきのような変な失敗もしたくないので、また適当に分かったつもりでホイホイ進めるのは怖すぎる…ということで色々調べたところ、つまりは「トラッキング ID」のことなんじゃないかな?と推測。

それで進めて終わらせました。

BASEのときはスムーズだったのに…

なんでも、GoogleアナリティクスはGA4(Googleアナリティクス4)というサービスを2020年末ごろにリリースし、アップグレードを推奨しているみたいです。ですのでデフォルトはGA4なのですね。

それに加えて、一度やったことがあるし簡単だったからとタカをくくって、詳しくないのに猪突猛進したことが原因ですね。

ともかく、ひとまずこれで設定を終えます(終わったことにします)。
これで出来ていなければ、もう当分アナリティクスは触らないでしょう…(泣)

ブログに戻る
1 4