PCが壊れました。。なのでPCをつくります。

昨日、8年以上使用していたデスクトップPCが壊れました。

「革で食べていくにはPCも必要だろう!」

と10万円ほどのものをマウスコンピューターで購入した思い出の相棒…

買いたての頃は設計図や手順書をパチパチやっていましたが…すぐに飽きました。

もちろん、情報収集にはさすが力を発揮してくれました。
革のコト、世界のコト、知識欲を満たしてくれました。

10万超もしたスペックに意味があったかは不明ですが、そんな相棒が壊れました。


台風が来て店舗が倒壊したようなもの

新しいPCを買ってもらえるようお願いしようかな…

なんて思いましたが、そんなこと思う間もなく、至急PCを手に入れなければなりません!

なぜなら私たちはネットショップを運営しているのですから!

リアル店舗でいえば、お店が倒壊して営業不能になったようなもの。

どうにかしなければ!

ひとまず予備のノートPC(中華製2.7万円)で作業はできますが、作業性が格段に悪い…
壊れたあの子は速かった…、いまさらですが10万円の価値はあったみたいです。

 

無知です。PCのコト。

パソコンの知識はありません。
SSDは速い、くらいしかわかりません。

当然、今回壊れた原因も、対処方法もわかりません。

じゃあ買う?とはなりませんでした。

せっかくこれからパソコンのことを調べて買うのなら、自分でパーツを組み合わせた方が安いし、最適だし、何より楽しい!と思ったので自作PCの沼に踏み込みます。

当然、軍資金が無いことも理由ですが。。


一度体当たりを経験済み

実は以前、壊れていたことがあったのです。

その頃はまだネットショップを運営する前だったので放置していました。

しかしサブ機の中華製ノートPCでは作業性が悪く、イチかバチかで直してみることにしました。

そもそも、捨てるつもりでいました(!)

捨てる直前になんとなく「なおせるかなー」なんて思い、Google先生やYoutube師匠に頼ってみることに。

電源の機械が壊れているかも?とのことなので、HARD-OFFに行って、ジャンクとは書いていたむき出しの電源機械を購入。

なんと300円(!)。

デスクトップ本体の大きな躯体をネジで開け開け、電源をチェンジ。

適当にはめてみました。線が余ってるけど…電源をON。

なんと生き返りました!!!

そしてこのPCで「しぜんのしるし」HPなどなどが生み出されました。。

そんな前科があるので、今回も意外と勢いでいけるかも?と思っての挑戦です。


昨日、一夜漬けで調べました

昨日の夜はYoutubeに張り付き、頭に叩き込みました。

↑昨日の夜の時点ではこんな感じで終了。

久々の勉強。
やっぱり、興味があることへの勉強は苦ではありません。
楽しいです。

革も自作PCも、モノづくり

そして今日。

迷い、再度Youtubeを見漁りました。

昨日は「自分でPCを作ろう!」と勢いだけで進んでいたので、「初心者でも出来る自作PC」「安くてもゲームがサクサク動く自作PCパーツ紹介」のような動画をみながら各パーツを構築していることに気が付きました。

危ない!!

モノづくりで大事なことを忘れていました。
それは「使う人が何を求めているのか」を把握してつくること。

今回の件だと…自分はこのPCで何がしたいかでパーツ組み合わせは変わるということ!

「しぜんのしるし」は実店舗のようなネットショップを目指しています。

お客様の満足度を上げるには、やはり動画は必要です。

将来的に動画編集をする前提で選ぶことにします。

そもそも自分はゲームをしないので、間違ったハイスペックの可能性が高いですし。


余談ですが、ビットコインの話

自作PCを調べる中で知ったのですが、ビットコインの影響でグラボというパーツが何倍もの値段に高騰しているそうです。

世界的にビットコインをPCでマイニング(採掘)するために買い漁られているのだとか。

ビットコインを生み出すにはマイニングしなければならず、PCがフル稼働。
その電力消費量はGoogle10社分のエネルギー消費量に匹敵するとか…。

ビットコインは電力料金の安い中国で主に採掘され、それは石炭火力由来の電力。当然、大量の二酸化炭素が排出されています。

環境破壊、SDGsがこれだけ叫ばれているこの時代、なんだか変ですね。

とにかく、グラボが高くなって困ります!

 

あらためて、自分に合ったPC構築

安物買いの銭失いは避けたい。

革(仕事)のためなら価格よりも実力で選ぶと決めたはずです。革仕事を最高のクオリティにするために、その道具への投資は惜しみませんし、そのための努力は楽しいです!

ということで今晩もYoutubeをたくさんみて、購入し、組み上げていきたいと思います。

以上、急な災難から新しい趣味の発見、自作PCの沼へ足を踏み入れそうだという現状のご報告でした。


お店「しぜんのしるし」の営業への影響はありませんので、ご安心ください。

パワーアップしたPCで、お店がパワーアップできるよう、頑張ります。

ブログに戻る
1 4