【革】手縫いとミシン縫いの違い 1

【革】手縫いとミシン縫いの違い 1

革の縫製方法として、手縫いとミシン縫いがあります。

両方を経験してわかる、違い。
それは、「縫えること以外は全然違う」ということです。

手縫いから始まりミシン縫いに移行した私は、正直、革のミシン縫いがこんなに難しいとは思っていませんでした。
まるで勝手が違うのです。

革包丁
しかもわたしは、手縫いの達人の革鞄を実際に見、学ばせてもらったので、その高いクオリティが良い作品の基準になってしまっています。

一針一針時間をかけて手縫いしたハイクオリティ作品を、ミシンで短時間で表現するなんて、とてもとても…(^^;

もう一度言います。まるで勝手が違うのです。。

続く

 

ブログに戻る
1 4