独立系ネットショップ いいこと わるいこと

独立系ネットショップ いいこと わるいこと

夫婦で子育てをしながらの製作・営業は大変です。

しかし、「雇われていないこと」と「ネットショップであること」のおかげでうまく回っています。

自分で時間を管理できるので、仕事と家事育児の時間を柔軟に配分できます。
効率的なことが大好きでムダはできるだけ省きたい自分にはたまりません。

そして自宅兼工房なので、通勤時間が0です。これまでの仕事でも、勤務先の近くに引っ越すのが当然。通勤時間をムダだと思っている性分なので、最高です。

なにより、圧倒的に家族と顔を合わせる時間が増えたので、よかったなぁと思ったりします。

自由な働き方が出来ていることに救われています。

その反面、出勤という概念がなく、さらにはネットショップが24時間営業なので、どこにいてもスマホひとつさえあれば仕事が出来てしまいます。
仕事好きな人間からすると嬉しいですが、休めという号令がないので、倒れるまで働いてしまいそうです。

さぼらないようにすること、意識して休むようにすることなど…自制の心が重要ですね。

そして当然給料制ではなく、働いた分だけ稼げる=働かなければ稼ぎが下がるので、休んでいる暇はないというような精神状態です。
本当に、仕事が好きでなければプレッシャー耐えられなかったかもしれません…

実店舗ではなくネットショップで独立したという点も、お客様に良い品を提供できる環境づくりにおいてとても重要です。

夫婦二人での運営ですので、実店舗だと人手が足りません。

お客様がアクセスできるホームページ。そこに心を込めた文章と商品写真を掲示することで、24時間いつでも、心を込めた接客ができます。

そしてコンピューターによる安全で正確なお会計。

注文やお客様からのご意見やご要望などは文字データとなり私たちのもとに届きます。見落としたり聞き間違えたりなどのヒューマンエラーも起こる確率がグンと減ります。

実店舗のように顔を合わせての接客ではありませんが、劣らない信頼関係が築けるはずだと信じています。

よりスタンダードな働き方になっていくのだろうなと、感じています。

 

ブログに戻る
1 4