ポーター [吉田鞄] 吉田吉蔵記念館に行った話

ポーター [吉田鞄] 吉田吉蔵記念館に行った話

何年前になるでしょうか。

以前手伝わせていただいていたお店での話です。

沖縄から浅草に革の買い付けに行きました。

大好きな出張です。久しぶりの浅草へ。ワクワク。

浅草には様々な革問屋や道具やがあり、とても一日では回り切れません。

皆で革問屋さんや道具屋をめぐりました。

そんな浅草に「吉田吉蔵記念館」という場所があります。

ポーターで有名な吉田鞄の創業者、吉田吉蔵。

十代のころからかばん屋で丁稚奉公として働き、「一針、入魂」の信念で独立。

往年、ベッドの上でも手縫いをしていたそうです。

「吉田吉蔵記念館」

綺麗で素敵にデザインされた外観・内装でした。

インターホンを押すと、なんと吉田吉蔵さんの娘である野谷久仁子さんが出迎えてくれました!

中に入らせてもらうと、思い出の品などとが展示してありました。

そして、なんと昔のままの作業机まわりが残されていました!道具なども!

お話によると実際にその場所で作業されていたそうです。

道具もお借りし、写真を撮らせてもらいました。
野谷久仁子さん
今よりずいぶん痩せている…

素晴らしい職人の魂に触れられたような気がして、よし、頑張るぞ!と気合が入りました。

「吉田吉蔵記念館」いい思い出です。

その後、
「よしだよしぞう」と言っていましたが、
「よしだきちぞう」が正解だということを知り、顔を赤らめました。

そういえば、
「クラウドファンディング」も「クラウドファウンディング」と堂々と言っていたことを、たまに思い出してはまた、顔を赤らめています。。
ブログに戻る
1 4